怠惰な考察の日々

日々、見て思ったこと感じたこと。ニュースやテレビや音楽やパチスロやいろいろなこと。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆性せっけん

 今日は朝と夜で5時間の運動。また館内が異様に暑くて、余分に持ってきたタオルやシャツまで全部びっしょりになってしまった。

 で、何でスポーツクラブのテーマで逆性せっけんなのかというと、自分はタオルもシャツもびっしょりになるまで運動してしまう。それを続けると洗濯物をどんなに洗濯しても、ちょっと濡れると臭くなってしまうようになる。
 毎日洗うのが面倒になると、なおさらだ。

 これはどうにかしなければならないと、かつてこいずみまりという人の「ねこまんが」というエッセイ漫画で、逆せっけんのことが書いてあった。いわく、臭くなるのは雑菌が繁殖しているからで、それは普通の洗剤では落とせない。ではどうするかというと、殺菌しなければならない。その殺菌効果があるのが逆せっけんということだった。何故逆せっけんかというと、洗浄力が全くなく、殺菌効果のみだかららしい。

 しばらくちょっと大きめのドラッグストアなどを中心に探してみたけど、全然見つからない。部屋干し用の洗剤には少し含まれるということで、しばらくそれを使っていたけど、効果の程はあまりなかった。

 やっとこの前、かなり大きなホームセンターで発見。それは純正の液体の逆せっけんではなく、洗剤に混ぜるタイプの逆せっけんで、使い易いタイプのものだった。
 使ってみるとびっくり、本当に匂いが消えた。いやぁ嬉しすぎる。是非お試しあれ。
スポンサーサイト

テーマ:スポーツクラブ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzobonzo.blog78.fc2.com/tb.php/150-fa204e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ボンゾ。

Author:ボンゾ。
FC2ブログへようこそ!
ニュースや世間の観察日記、好きなテレビやパチスロ、プロレス、音楽のことなんかもわやわやとやります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。